2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お届け物です。

   
またまた、フードが届きました。

10㎏のフードの入った箱を抱え、さばりつく梅子を蹴散らしながらお部屋に入りました。

いつも繰り返される風景です。


ぐるぐる、ぐるぐる。


今回は 梅子が必要以上に嘗め回していたのです。


齧ったら ダメでしょ!


こんなになってしまいました。


齧ったダンボールを食べてしまいました。


なんで、わかるの? いつもいつも・・・。


こりゃぁー、うめこぉー。


箱を開けているとわかりました。

これ、これ!


はやく、ちょーだいー。


そう言えば、いつも少しおやつを入れて下さるのです。

忘れていました。 これの臭いがしていたのでしょう。

待てなくて、待てなくて・・・。


いい子してるからさぁ。

     

くれ!って言ってるのに。

     

食べるぞー。

     

あ~、袋ごと食べたらダメでしょ!


「はい。お待ちどう様、どうぞ」


くまちゃん、歯がきちゃないです。


いつの間にか 梅子の姿が消えてしまいました。

実は ここにいるのです。


いい子するから、ちょうだい。


自分でゲージに入り、一人でお手をしていました。(笑)


うめこの、うめこのー。


めでたし、めでたし。

二人供、一個づつおやつを食べました。

病院の先生には 内緒にしてあげるからね。
   
   
   


| わんこ | 11:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなって困ること。

   
だいたい、寒い方が好きです。

暑いのは苦手です。

いくら洋服を脱いでも 涼しくなりません。

冬は いっぱい 洋服を着れば何とかなります。

わんこを抱いていれば あったかくなります。

お散歩で歩けば、体もポカポカして来ます。



しかし、



困った事が 一つだけ・・・。

もうすぐ 6歳になるこの子。

冬になったら やるのです。 毎年、毎年・・・。



何事もなかったかのようなお顔で寝ています。



ポーズをとっていませんか?



ほんとに気持ち良さそうに寝ています。


これって わかりますか?

夏の間は こんなでした。


寝顔だけはかわいいねぇ。


わかりますか? この違い。

お布団をめくるのです。


カーサンは何処に寝ればいいのですか?



おしりを抱いて寝るのですね?




ねいねがお布団に入っても逃げないので、

おしりを抱いて寝るしかないのです。(泪)



寒くなったら 毎年これを始めます。

いつかは お布団をめくる時の動画を撮ろうと思っているのですが、

見ていると やらないのです。

今度 影からそっと見ていましょう。

何時の日か 動画が撮れますように・・・。



熊八は いつもいい子で一人で寝ます。


熊八はいい子ですよ。 寝る時は・・・。



  

| わんこ | 22:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意味なく着ました。

   
なんて事はないのです。

ただちょっと お洋服を着てみただけなのです。

手術後に 着せようと準備をしていました。

で、姪にいらなくなったTシャツをもらったのです。

この子くらいの大きさのTシャツは何処にも売っていませんでした。

通販だと なかなか大きさがわからない・・・。

どの犬種を見たらいいのかわからないし、

サイズを測っても なかなかぴったり合うのがないのです。

なので、Tシャツにしました。


これは ちょっと前の写真なのです。


ついでなので、熊八にも着せました。


そのうち わかってくるのですが、


あっ、誰か来た!


正直にお話しないといけません。


いえいえ、来た! のではなく、ねいねが帰って来たのです。


何故なら・・・


「おかえり~」

とは 迎えてくれませんでした。(笑)

出掛けるのがわかったらしく、まとわりついて離れません。

「いってらっしゃい、のチューしてね。」


ねいねが まだ半袖を着ています。




はい。 これから金魚すくいに行ったのでした。


随分前の写真です。



| わんこ | 23:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある一日・・・。

   
ずっと前から やろうと思って布を買っていたのに なかなか出来ませんでした。

先日 思い立って やっと重い腰をあげました。

やりだすと すぐに出来上がるのですが、取り掛かるまでに時間がかかります。

ミシンをカタカタ動かさないといけないので 二階の裁縫部屋に篭って作業です。

やはり、やはり、タッタッタッ と足音を立てて階段を上がって来ました。


これは、なに?


ドアの隙間から 梅子のお鼻が見えているのがわかりますか?

ドアをカリカリやって開けたのです。

で、次は こうなるのです。





こうやって、梅子に邪魔されながら作った物は

これ。


熊八のお部屋です。


そして、


梅子のお部屋です。


“ぬいぐるみ” ではないですよ。(笑)

たんなる お布団カバーです。

以前のは こんなのでした。


熊八のお部屋です。


そして、そして、


梅子のお部屋です。


洗濯をしているうちに、中のお布団が伸びたのと、カバーが縮んだのとで

サイズが合わなくなってしまいました。

まぁ、一番の原因は梅子が齧って穴を開けてしまった事・・・なんですけどね。



布を多く買いすぎてしまい 3枚づつ出来てしまいました。

どうせなら、違った柄で作りたかったなぁ・・・。


これは、次回の予告です。(あてになりませんが・・・)

   
   
   

| わんこ | 16:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子 デカイ!

   
こぐまさんが ガウディ君とエボニー君の横にペットポトルを置いて写真を撮っておられました。

こうやって 何か物と比べると 大きさがよくわかりますよね。

で、

やってみました。

立った所と座った所。

比べる為に なるべく 同じポーズを取らせました。

寝ている所を起したので ちょっと機嫌が悪いのです。


無理矢理起させれて機嫌の悪い熊八です。


うめこも ねむたいねむたい・・・。


こうやって 比べてみると 良くわかります。

まだまだ 撮ってみました。


不機嫌きわまりないお顔です。


少しは目が覚めた?


こぐまさんちのガウエボ君達は とってもちっちゃくってかわいいんですよ。 こちら。

同じ2Lのペットポトルだと言うのにねぇ。

あんたら でかすぎ!

梅子のおなかの下に ガウディ君は 入ってしまうね。(笑)
  
  
  
  

| わんこ | 16:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してます。

   
またまた更新をサボってしまいました。

梅子の手術が延期になり、張り詰めていた気持ちがゆるんでしまいました。

梅子の下痢も治まり 先日ウンチを持って病院に行って来ました。

もう大丈夫だそうです。

しかし、11月には いろいろ行事が目白押し・・・。

何年かに一度 一族で集合写真を撮るのですが (スタジオにて)

それが今年の12月2日。 もちろん熊八も梅子も行きます。

なので、それらのすべての行事が終わってから

手術の日時を決めよう、と言う事になりました。

今度こそは 失敗しないように気を付けないといけませんね。(笑)

梅子、とっても元気です。

で、こんな事 やってしまいました。


どこに座ってるのよ!


角度を変えて もう一枚。


むつかしくないのかねぇ?


母  「お願いだから そこは止めてくれないかしら・・・」

梅子 「だって・・・ お姉ちゃんが・・・」

姪と楽しく (?) 追いかけっこをしていたのですが、ここに逃げて来たのです。

無理矢理 引き摺り下ろしました。

が 今度は、


カーサンの隣がいいの!


PCの前を独占。 

しかたなく、私が小さくなって斜めからPC操作です。

キーボードに毛が入ったらどうするのよ~。 

横着者のねいねは フッフッ・・・て吹いて毛を撒き散らしました。 




その頃 熊八は・・・


これ、ほしいよ~。


一生懸命に バケツの中を覗きこんでいます。

中身は これです。


お尻尾ヒラヒラの金魚さんです。


お祭りに行き 金魚すくいをやりました。 姪がですけど・・・。

私もやりたいのですが、もうこの年では 子供に混じっては出来ません。

金魚すくい やりたいな~。

1匹 まだら模様の子が弱っていたので、5%の濃度の塩水に入れてやりました。


くまはち、見すぎだよ!


だんだん ひどくなる熊八・・・。


お顔 浸かってない?





で、次の日も また行きました。

こんどは


お尻尾 ヒラヒラしてません。


これだけ掬っても 貰えるのは たったの4匹・・・。

もう少し おまけしてくれてもいいのにねぇ。 ケチ。

あっ これ、一度で掬ったのですよ。 (私だって このくらい出来るわい・・・)




熊八に食べられる前に 姪が持って帰りました。

お尻尾ヒラヒラの金魚さん5匹、赤い鮒(?)さん4匹、今でも元気に泳いでます。 




ブログを休んでいる間、こんな事をして遊んでいました。

ご心配して頂いた皆様、ほんとにすみません。 

みんな 元気でおります。

これからは もう少し 頻繁に更新しなくちゃね・・・。
   
   
   

| わんこ | 11:17 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り合えず ご報告です。

    
今日はちょっと気分が悪いのです。

座っていても 眩暈がひどく 吐き気までしそうなのです。

でも どうしてもご報告しなければならない事があります。


梅子の手術が延期になりました。


ここ2~3日、ひどい下痢をしています。


あぁ・・・

ピン と張り詰めていた心の糸が切れてしまいそうです。


今日のうめこです。


下痢はしていても 元気です。


また明日 詳しい事の記事を書き直そうと思います。

今日は 取り合えず ご報告まで・・・。  すみません。


おまけの くまはちです。


ついでに 熊八も・・・。


| わんこ | 22:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島バナナのプレゼントクイズです

   
こぐまさん の所で 島バナナのプレゼントクイズをされてます。

宜しければ 皆さん 参加されてみませんか?

とっても楽しかったですよ。  詳細は こちら です。

7日が締め切りで~す。 お早めに・・・。


バナナと熊八

| わんこ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術します。

   
話は半年前に遡ります。

熊八の下痢が続き 病院に通い始めました。

ちょーどその頃、梅子のおなかに 小さな固いグリグリが見つかったのです。

熊八の診察の合間に見てもらいました。

小豆大くらいの大きさです。

「小さいので ほっておいてもいいでしょう。」 と言われました。

ふ~ん そうなのか、小さいからいいのか。 くらいにしか思っていなかったのです。

その後 暫く 忘れておりました。 このグリグリ・・・。

熊八の下痢は止まりましたが 軟便状態が続きました。

一週間分、二週間分と お薬を頂き、なくなる頃には せっせと病院通いです。

しかし一向に良くなる気配はありません。

この頃です、皆様に セカンドオピニオンを・・・と言われたのは・・・。

しかし 病院のフードを食べていたので、なかなか踏ん切りが付きませんでした。

病院を変わると フードをどうしよう、って思ってしまったのです。

梅子は胃腸が弱く 普通のフードを食べると下痢をするのです。

腸管アシスト って言う 療法食を食べていました。

そんな折 無添加の手作りフードを作っておられる所を見つけたので

思い切って替えてみました。 梅子のウンチは大丈夫でした。

そうなると やはり熊八の軟便が気になります。

ちょっと薬漬けになってきだしたし、フードも変わった事だし、

と思い 新しい病院に行ってみたのです。

この後 熊八は 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら

お薬以外の方法で いろいろ試しております。 まず食べ物からやってます。

そして 思い出したのです。 梅子のおなかの固いグリグリ。

1軒目の病院で 見てもらっていたので 大きさとか 違いが分かるかと思い

2軒目に掛かりながら 前の病院に梅子だけ連れて

おなかのグリグリだけ見てもらいに行きました。

やはり 5mmくらいに小さいので ほっておいても大丈夫、

1cmくらいに大きくなるまではいいです。

って言われたのです。

今度は 2軒目の病院で 熊八の診察の合間に見てもらいました。

2軒目の先生は 「これは切った方がいいですよ。乳腺にそって 出来てます。」

たしかに 2軒目で 見てもらった時には グリグリは増えていたのです。

この時には 3個確認出来ました。

でもこの分だと おなかの毛を剃ったら もっと沢山あるかも・・・。 と先生。

   (今では もっと沢山確認できます。 5日現在)

わんこの場合乳腺の出来物は 切り取らないと検査が出来ないそうです。

切り取って 始めて悪性か良性か分かるそうです。

治療自体は その結果を見てからになるそうです。

ちょっとびっくり! そして 怖くなり、勢いで 「手術お願いします。」

って言ってしまいました。

その時に 10月10日 ともう決まったのです。・・・が、

やはり 不安にもなりました。

1軒目で見てもらった時は 1個しか確認出来なかったから 先生の見方も違ったのかな?

イヤイヤ あくまで 切り取らない方法でいくのかな?

等々思いながら 随分と迷いました。 なんでもないのなら 手術なんてしたくないしね。

で、思い切って 今度は また別の病院に行きました。

これはあくまで 他の先生の意見も聞きたい、と思ったからです。

病院を変わろうとか思ったわけではないのです。

だから始めに 3軒目の先生には ちゃんとお話しました。

「今までに 2軒の病院で見てもらいました。が、あまりにも二人の先生の意見が違うので

こちらの先生の見解を教えて下さい。」

失礼だとは思いましたが やはり言っておかないとねぇ。

でも その先生 「いろんな人の意見を聞くのは大切な事ですよ。今では当たり前ですよ。」

って やさしく言って下さいました。

乳腺腫瘍です ってこちらで始めて言われました。

乳腺腫瘍の説明も くわしく教えて頂きました。

良性と悪性の割合は 50%だそうです。

やはり切り取らないと 検査が出来ない、ってこれは同じ事を言われました。



避妊手術をしていると 掛かり難い病気です。

反対に 乳腺腫瘍にならない為にも 避妊手術をしましょう、とか言われております。

なのになんで・・・?

いろいろとネットで調べてみました。

ほんのごく僅かな確立で 出来る子もいるそうです。

避妊手術をしたから100%大丈夫ではないようです。

しかしホルモンの影響で大きくなるから手術をしている子は

大きくなりにくいって書いてありました。

でも 大きくならなくっても もし悪性なら 取り除かないといけません。



そうこうしていると、ふとドイツ犬日記のクミさんが動物病院にお勤めなのを思い出しました。

で、早速お尋ねして見たのです。

丁寧にお返事を頂きましたが その返事の中に 「ほんとに乳腺腫瘍なのですか?」

って書いてあったのです。

そう言えば 3軒目では 乳腺腫瘍だとは言われたけれども

2軒目ではそんな事は言われなかった・・・。

またまた不安になり 今朝 早速病院に行って来ました。

電話でも良かったのですが ついでに熊八のウンチを見て貰いたかったのです。

「梅子は乳腺腫瘍なのですよね?」 ってお尋ねしました。

「乳腺腫瘍の疑いがあります。 でも乳腺炎はたしかです。

乳腺炎をほっておくと、腫瘍になります。悪性だったら治療も必要だしね。」

って 言われたのです。

そっかー。 やっぱり切るのが一番だよねー。



この際 乳腺を全部切除したら? って言われる方もおられました。

避妊手術をしていても 腫瘍が出来る子は そんな体質なのかもわからないから

今後の為に麻酔を掛けるついでに全部取ってしまったらもう出来ないよ。って その方の弁。

一理あるかも・・・。



なんか 今になって やっと納得出来ました。

もう するしかないよね。 これが梅子の為だもの。



因みに 今日の熊八のウンチは とってもいいウンチでした。



そうそう、手術するに辺り大変なのは前の日の7時からお水を飲ませたらいけない事です。

そうでなくても 梅子はいっぱいお水飲むのです。

取り上げてしまうと 熊八がかわいそうだしねぇ。

熊八の様子を見ながら 飲みたそうになったら やらないといけないのですよ。

もちろん ごはんも食べさせられないしねー。

二人いると こんな時に かわいそうですよねぇ。

でも まぁ しかたないよね、我慢してもらわないと・・・。

傷口を 熊八が舐めないかとかも 心配の種なんですよ。 (笑)

ご丁寧に 熊八は梅子が怪我をすると 舐めてやるんですよねー。

ここの病院 手術は 立会いなんですって。



10月10日 梅子共々 頑張ってまいります。

はしたない格好でごめんなさい。


梅子 「頑張ってくるからね、きれいなおなかを覚えておいてね。」


| わんこ | 13:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始めてのドッグラン

   
始めて ドッグランに挑戦です。


29日の土曜日、フードを買ってるお店 フェアリーエスガーデン さんから

一緒にドッグランで遊びませんか? とお声を掛けて頂きました。

うちの子ガウルしな~、ドッグランなんて行った事ないしな~、行きたいけど どうしよー。

って 随分と悩みました。

もし 行くとなれば ねいね一人が二人を連れるのはとっても無理。 

だんなにも 付いて来てもらわないと・・・。

1時間半から2時間くらいは掛かるけど、梅子は大丈夫だろうから、行きたいな~。


ここはまだ ランの外。


「ねぇねぇ、行きたいんだけど 一緒に行ってくれる?」

って だんなにお願いしてみました。

お散歩にも行かないだんなですが、案外すぐに  でした。

楽しいな~ 楽しいな~。でもちょっぴり不安だな~。

二人が よその子に 喧嘩ふっかけたらどうしよ~。

なんて思いながら 当日。

小雨が降る中 高速を順調に走って たどり着きました。

出掛けるのが 遅くなったので 着いたのがお昼過ぎてました。


後ろの黒い子 だーれだ?


おや?

後ろに もう一人 黒い子が写ってます。

お顔 見えないかしら・・・。


お顔、見えましたね~。


後ろの子が熊八ですね。

ずっと登場してくれていた 前にいる黒い子、

『なんちゃって熊八』 (あがさん風に言ってみました。)

良く似てるでしょ。 間違えませんでしたか?

熊八だと思った人、 正直に立って下さいね。 (笑)

何度か 二人を並ばせて写真を撮ろうとしたのですが 無理でした。


みんなで 何見てるのでしょう?


これが 精一杯でした。 残念!



フラットさんの団体がおいでです。

ボルゾイさんもいました。 ボルゾイMIXさんもいました。

大きな子は かっこいいな~。


ちゃんと ご挨拶 出来るかな?


ランの外で ボルゾイMIXさんとご挨拶です。

意外と いい子だったんです。


お人が好きなのです。


大きな子の中に入ってでも お人の傍に行きたいようです。

人間大好き! おやつくれるもんね~。



さぁ、ランに入ってみましょう。

最初はリードをつけたまま 様子を見ていました。


ボルゾイさんが 「こんにちわ」 してくれました。


梅子に寄って来て 「こんにちわ」 をしてくれたのです。

よそを向いていましたが 案外 平気だったのですよ。


大きな子に びっくり?


大きな子を見て躊躇するかと思いきや、案外平気でしたよ。

いつもお散歩で出会う ピレニーズさんやバーニーズさんには吠え掛かるのに、

今日は おとなしいですねぇ。

やはり 「ラン」 だからなのでしょう、かねぇ?



結構 大人しくしてくれたので、すぐにリードを外しました。


熊八も 負けずにご挨拶!


熊八 「ねぇねぇ、あそぼうよぅ。」

ちょっと 嫌がられていますね~。

ひつこい熊八です。 今度は 別の子。


何て名前なの?


熊八 「ねぇねぇ、何て名前? 何して遊ぶ?」

その後も いろんな子を求めて 歩き回っていました。


ボク 熊八! 君は?


梅子と引っ付いて離れないかと思っていましたが、梅子なんか そっちのけ!

梅子は何処だ~。


う、うめこなの?


あっ、いたいた、梅子だ・・・。

って 梅子じゃないし!  この子は柴さん。 とっても大人しい子です。

大きさも 熊八と ちょーどいいねぇ。

ところで 梅子は何処に行ったのでしょう。



いたいた、 あんな所に・・・。


「まって~、 まって~。」


梅子 「まってよ~、あそびましょ!」

大きなフラットさんを 追い掛け回していました。

何度も 何度も 追い掛け回し、その度に逃げられておりました。

梅子も案外 ひつこい!

そして二人の行く所といえば・・・。


「おやつ ちょーだい」


何時の間に お人の前に座り込み、「おやつちょーだい」 って催促しております。

母  「恥ずかしいねぇ。 走って遊んで来なさいよ~。」

このお方、あまりにひつこい二人に 内緒で小さなおやつを下さいました。

ほんとは いけないのにねぇ・・・。 ありがとうございます。



二人はとっても楽しそうにしていました。 と、思います。

梅子が来る前は 熊八は柵で囲まれた空き地で よそのわんこさんと遊んでいましたが

梅子が来て6年弱、 リードなしで よそのわんこさんと触れ合った事はありません。

梅子は もちろん始めて!

でも、意外とすんなり打ち解けて、楽しそうに走ったり歩き回ったりしていました。

小雨が降り 少し肌寒い日だったのもあるのかもわかりませんが、

夏の間中 ダラダラとしていた熊八も とっても元気に動き回っていたのです。



1時間か1時間半くらい 遊んだかな~?

ほんとは もっといたかったのですが、 ちょっと遠いし、初めてでもあるので

早目に さよならして帰りました。

お土産もいっぱい貰ったりして、とってもとっても楽しい一日だったのです。

ここまでは・・・。



この後 悲劇が起こったのですが、 それはまた のちほど・・・。



おまけ映像です。

このランは乗馬クラブの隣にありました。

お馬さんが お顔を出して ご挨拶してくれました。


白い お馬さん。



茶色い お馬さん。


帰りの車の中、梅子は車に慣れたのか 疲れたのか、

少しだけですが フセしていたのですよ。

運転手のねいねは 写真を撮る事が出来ませんでしたが

わりと 大人しくしていました。

時々 体をブルブルして毛を飛ばして だんなに怒られていましたけどね・・・。


  


悲劇は続きから・・・。
   

≫ Read More

| わんこ | 09:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の想い出

   
想い出・・・。


夏の ?


って誰の ?


はい。 きゃらめるママさん のです。


お人の事を 記事にしちゃいました。 ハハハ。


夏の帰省のお土産を頂いたのです。

ほしいよ~ って手を上げました。   「はい」

したら 送ってくださったのです。



これ  


「よーじや」のあぶらとり紙と ママさんお手製のクッキーです。


「よーじや」のあぶらとり紙とクッキーです。

このクッキーはきゃらめるママさんの手作りなんですよ。 こちらです。

写真撮りには 欠かさずやって来ます。


熊八の場合。   梅子の場合。


少し もったいぶってみました。


はやく くれ!


「ほれほれ ここだよ~。」


どうだ! ほしいだろ~。


すぐに食べさせるのは もったいない・・・。

少し 遊ばねば。


まだまだ~。


だんだん梅子がすねて来ましたねー。 ハハハ


熊八 必死です。


ぼつぼつ 食べようかねぇ。


お座りだよ~。


動画でお楽しみ下さい。





梅子は食べたのかと思ったら この後 口から出していました。

食べるのがへたくそな梅子は 一口で食べれないのです。


きちゃない食べ方!


よだれと一緒に口から出しながら 一生懸命に食べました。 

この大きさでも 食べれないのよねー。


二個目です。


二個目を食べて はい おしまい。

ねいねの口には 入りませんでした。 

きゃらめるママさん、ありがとうございました。

今度 また作る事があったら連絡下さい。

今度は いただきに参ります。 (笑)



  



きゃらめるママさんに連絡事項です。
   記事にするのがとっても遅くなってごめんなさい。
   今度は早目に書きますので、またお願いしますね。(笑)

皆様に連絡事項です。
   皆様の所へのご訪問が出来ておりません。
   記事を書くのが精一杯の生活をしております。(笑)
   ボツボツ 時間を作って遊びに行かせていただきます。
   今度とも 宜しくお願い致します。



| わんこ | 18:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

