2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅子へ

   
「梅子」と書いて、「うめこ」と読むのよね。

アハハ、そのまんまなんだけど、こんな名前で良かった?

赤ちゃんの頃から おばあちゃんみたいな名前で呼ばれてたんだよね。


始めてのシャンプーをしました。


ついつい、熊八と合う名前にしてしまったのよね。

ごめんね。

時々考えていたんだけど・・・、

もし、カーサンじゃなくて、誰かもっと優しい人に拾われていたなら

梅子はもっともっと幸せになれたんじゃないかな・・・。

こんなカーサンの子供になってごめんね。


梅子の為に用意したベッドなのですが・・・、


梅子は今日で (たぶんだけど) 6歳になったんだよ。

わかってる?

ケーキもなく、プレゼントも間に合わなかったねぇ。 これも、ごめんね。

今年の熊八のお誕生日のケーキで熊八がずっと具合が悪かったでしょ。

だからもうケーキは止めにしたんだよ。

梅子には悪い事をしたねぇ、ケーキも無くってさー。


あっと言う間に はみ出さんばかりになってしまいました。


早目にプレゼント用意するから、許してね。

ねぇねぇ うめこぉ、梅子って6歳になったのに、なんでまだ赤ちゃんみたいなんだろうね。

梅子が可愛すぎるから、つい甘やかしてしまったのかねぇ。

イヤイヤ、熊八が甘やかしすぎたんだよ、きっと・・・。 (笑)

熊八は最初からずっと、梅子にべったりだったよね。

梅子を受け入れてくれるかどうか心配だったけど、取り越し苦労だったなぁ。


それでも、必死でベッドに入って寝ていました。


梅子、大きくなったねぇ。 こんなに大きくなるなんて思わなかったよ。 (笑)

体も大きくなったけど、カーサンにも大きな大きな幸せをくれたよねぇ。

カーサンは幸せだけど、梅子は幸せ?

幸せだよねぇ。 幸せだと思っていいんだよねぇ。

いいんだよね。


始めての ご挨拶?


でもね、まだ6歳なんだよ。

まだまだこれから、熊八と梅子とカーサンと一緒に幸せの想い出を作ろうね。


今とは想像もできないくらい かわいい・・・。


カーサンの子供になってくれて、ありがとうね。
   
梅子、お誕生日 おめでとう。   
   


≫ Read More


| わんこ | 23:40 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみません。


続きの記事を書かないまま・・・


コメントのお返事もしないまま・・・


ご訪問もしないまま・・・


気にはなっております。



喪中のハガキで始めて知ったのです。


お友達のご主人が亡くなった事を・・・。


わんこ友達です。 奥様とも、ご主人とも仲良くして頂いておりました。


最初にお友達になったのは ご主人です。


熊八がまだ子供でした。 同じ位の年齢のわんこさんでした。


リードを離して思いっきり走り回って遊んでいました。


その頃の事を思い出して 涙しております。



すみません。  もう少し待ってください。

| わんこ | 22:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえるブランド

      
熊八と梅子のお洋服です。


まず、いきなりの服写真から始まりましたね。

かえるさん に作って頂いたのです。

今は 犬服屋さん はお休みされているのですが、

梅子の術後の服と、熊八のアンヨの為にぴったりサイズでお洋服を作って頂きました。

熊八の服は 私のグチ記事を見て 見かねて声を掛けて下さったのです。

なので、遠慮もなく お願いしてしまいました。

かえるさんは無理をして 急いで仕上げて下さいました。

で、今朝 届いたのです。



ピンポ~ン

例に寄って玄関まで走って行きました。 (注・熊八も走ったのです)

二人に邪魔されながら やっとの思いでお部屋まで入りました。

早速 これです。


開けるからさー、ちょっと待ってよ~。


開ける前から 臭い嗅ぎまくり・・・。

そして 開けると、


梅子! 鼻水付けないでよ。

梅子 「これ、うめこの?」


こっちなの?

梅子 「こっちが うめこの?」
熊八 「梅子、落ち着け!」
母  「もう~、見てみないとわからないよ~。悪さしないでよ~。」


こらぁ~~~!

梅子 「これ、うめこのにする~」
母  「大きさを見ないと分からないでしょ(怒)」




結局は グレーの方が梅子のでした。

熊八の服は緑のでした。

これは 急いで作ってもらったので、かえるさんの家にあった生地で作って下さったそうです。

でも、とっても似合ってます。 気に入りましたよ。


こっち向いてよ~


もう一枚撮るよ~。 今度はちゃんとむいてよ。


お目々痛いの? 恥ずかしいの?


なかなかポーズを取ってくれません。 (泪)

では、梅子です。


ぴったりです。


もう一枚・・・。


おしりで すみません。


梅子の服は とっても柔らかいのです。

術後の梅子の事を考えて いい生地にして下さってます。

そして、脱いだり着たりが簡単だし、おなかの傷にスナップが当たらないようにと、

背中にスナップを付けて下さいました。

大きな子なので、スナップがいっぱい・・・。 全部で11個。

かえるさん、ご苦労をお掛け致しました。 すみません。

座ると、こんな感じです。


おなかもしっかり 保護されてます。


二人で揃って ご挨拶しなさいよ~。


どうして こっちを見てくれないの?


きちんとご挨拶が出来ないようですね。

しっかり御礼を言わないと、もう作って貰えなくなるよ。



早速熊八の服にソックスを縫い付けました。

緑の服なので、家にあるソックスを探し、なるべく似た色にしてみました。


ぼく、マイケルジャクソン・・・。






あのぉ・・・ まだ続きがあるのですが、
長くなったし、眠たくなったので (まだ10時ですけどね)
続きは明日にさせて下さい。
皆様への ご訪問も かなり滞っておりますね。 すみません。
でも、読み逃げだけは して来ました。 エヘヘ。
では、おやすみなさい。
   
   
   

| わんこ | 22:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう。

   
お散歩時のソックスの脱げない方法を きゃらめるママさん に教えてもらいました。

グチグチと 独り言でぐちっていると、こんなのはどう?って教えてもらったのです。

教えてもらったやり方は 長袖Tシャツの袖口を閉じて、服を着せる・・・

と、言う事だったのですが、夕方のお散歩前だったので、探す時間がなくて

取り合えず、以前着ていた半袖Tシャツの袖にソックスを縫い付けました。

こんな感じです。


熊八、きみのだよ。 あとで着せてあげるね。


どう? 出来たでしょ。

赤の縞なので、ピンクのソックスにしました。 って、こだわる所ではないですね。(笑)

逃げまくる熊八を捕まえて 無理矢理着せました。


カーサン、これ何か変だよ。


でも、これ、ソックスが長いです。 長さを見ないで縫い付けてしまったのです。

一瞬、固まりました。

でも、一瞬でした。 お散歩に行く前に フードをふやかすのですが、

準備を始めると 食いしん坊熊八は すかさずやって来ました。


ごはんでしょ? ちょーだいな。


どんな時でも、食い気が一番のようです。(笑)


うめこにも、くさだい。


梅子も来たけど、あげられないよ。 これはお散歩から帰って食べるんだよ。



最近は朝も夜も車で出掛けます。

熊八にはかわいそうだけど、なるべく歩かない方がいいような気がして・・・。

ウンチとおしっこだけをしに行きます。

早速、この格好でお散歩に出掛けました。 写真はありません。撮る余裕がないのです。

順調に歩いて、最後までソックスは脱げませんでした。

一度だけ ソックスが伸びた足先を 反対側の足で踏んで 片肌脱げ掛けましたが、

大丈夫でしたよ。 すぐに着せました。



ただ、



ただ、



人間用のTシャツは おなかの辺りで ぷらん と、たるみます。

それを忘れていました。 おしっこが もろにTシャツに掛かってしまいました。(泪)

何度も、何度も・・・。

でも、本人は全く気にしていない様子だったので助かりました。(笑)



帰って早速お洗濯。 明日までに乾いてくれるかな?


頑張って 乾いてね~。


明日には もう少し用意しましょうね。
   
   
   
続きで 今日の傷口の写真を載せました。
あまり見たくないって思われましたら 開けないで下さいね。
   
   
   

≫ Read More

| わんこ | 03:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り言・・・

   
あぁ、また朝が来る。

朝のお散歩 どうしよう。

長い時間歩かせたくないし、

いつも車で行く川土手の駐車場は 違法駐車を見張る為に、朝はガードマンが立っている。

大きな公園に行ってもいいんだけど、この川土手じゃないと熊八がウンチが出来ない。

夜、履かせたソックスも 朝には脱いでる。


お部屋にポロンと転がってるソックス・・・。


上手く脱ぐもんだねぇ。

お昼に履かせたソックスも、


くまさん柄です。


気が付けば 半分脱げてる。


もう そこまで脱いだの?


そして、すぐに こうなってる。


変な所にガムテープが付いてるねぇ。


履かせようと思ったら、ゲージに逃げ込まれた・・・。


そこは 安全なの?


熊八、傷が治るまでは、大人しくしないといけないんだよ。

梅子は梅子で相変らず。


お布団 くちゃくちゃにしないでくださらない?


折角直したのに またやられた!


寝顔はかわいいんだけどねー。


そう言えば、梅子下痢だったよねぇ。

勝手に野菜炒め食べたり、食パン食べたりするからだよ。

あぁ、カーサンは胃が痛い。

今日はずっとずっと胃が痛いんだよ。

二人が心配掛けるから・・・。

あっ、もしかしたら 昨夜夜中の2時頃ラーメン食べたせいかなぁ?

いやいや、やっぱり二人が悪い子だからだよ!

今日の夜のソックス、


今度はピンクです。


お願いだから 朝まで脱がないでいてくれる?
  
  
  

| わんこ | 00:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の様子です。

   
やはり、夜の間に包帯もソックスも取れていました。

そして、血で赤く染まっていた足の裏の毛が きれ~いになっていたのです。

一晩かけて、舐め舐めをしたのでしょう。

ただ、出血は止まっています。 少し安心しました。


今度は グレーのソックスです。


本来なら 朝一で病院に行きたいのですが、

親知らずを抜いて一週間寝込んでいた姪を そろそろ学校に連れて行かなければいけません。

まだ顔が腫れているし、青地にもなっているのです。

年頃の娘の子は気に成って家から出たがりません。

一度 学校に行くと 気にするほどのことでもないと、わかると思い、連れて行く事にしました。

最初の一歩を踏み出すきっかけが難しいんですよね。

熊八には少し我慢をしてもらいました。

ちょっと遠いし、帰ってすぐにお客さんがあり、午前中の診察には間に合いませんでした。

どうにか 足の裏が見れた時には傷口も塞がっていたので安心していたのです。

この時は・・・。





変わった様子がないので、一日何も包帯もソックスもないまま過しました。

ただ お散歩には何かで覆わないとね。

包帯を巻き、ソックスを履かせて近場を歩こうとしたのですが、

熊八は車に乗りたがり、車の横で動きません。

これなら、ウンチを済ませて病院に間に合うかも・・・。

早速車の準備をして出掛けました。 ちゃんと二人がウンチをして病院に持っても行けました。



嫌がる熊八の足の裏を見て頂きました。 

傷口も塞がってるし、このまま何もしない方がいいでしょう。

と、先生の弁。 ただ、やはりお散歩ではソックスを履かせたほうがいいでしょう、って言われました。

あぁ、良かった。 傷も深くなかったようです。 安心しました。





ほっと胸を撫で下ろしたその夜。


いたいたしい傷口です。


なんと! 傷口が開いていました。

たしかに 一本の筋しかなかった傷口・・・。

開いてしまったのです。

写真では あまりはっきりと見えないのですが、かなり大きな口が開いているのです。

夜はまた、包帯とソックスです。

でも、また 脱いでいました。(泪)



当分、車でのお散歩になります。 しかたないですね。

お散歩に行っても包帯を取り、ソックスを脱ぎ・・・。 途中から素足で歩いてしまいました。

帰って足を洗うしかないですね。 足を拭いたタオルに少しだけ血が付きました。

病院に電話をしてみましたが、やはり肉球は縫えないから何も出来ないそうです。

ソックスだけで いいそうです。 お散歩では気をつけて下さい、との事です。





ここで、包帯とソックスの事をちょっとお話します。

包帯をぐるぐるに巻くと、肉球から出る汗で湿って傷に悪いそうです。

乾燥させないと治り難くなるのだそうです。

なので、ソックスだけの方がいいのだそうです。

でも、ソックスだけだと やはり脱いでしまうので ソックスの上から

毛と一緒にガムテープで止めるそうです。

このように・・・。


中途半端なガムテープですね。(笑)


輪ゴムで止めると ずれてソックスが脱げた時に

輪ゴムを忘れてしまうと、血が通わなくなり壊死してしまいます、と言われました。

私が輪ゴムで止めていたのを、見られていた感じですね。(笑)

毛に引っ付いていると なかなか脱げないそうです。



お父さんのソックスでは少し長いのです。 かわいくないし・・・。

で、むっかし、昔 その昔 私が履いていたソックスを探しました。

まさかねぇ、五本指ソックスではねぇ・・・。

捨てないで 取って置いて助かりました。

今度のは 少しはかわいいです。


かなり、嫌がってますね。


ソックスの下には包帯を巻きませんでした。 傷口が開いてるのにいいのかな?

お庭に出る時には ナイロン袋を被せました。 まだ少しお庭が濡れています。


歩くとガサガサ音がします。


まだ少しは痛いのでしょうけど、歩くのは普通に歩くのですよ。

お庭で走ったりしているし、私が思うほどは痛くないのかわかりませんね。

まぁ、当分 この格好が続くのでしょう。

いろいろとソックスを履き替えましょうね、熊八君。
   
   
   

| わんこ | 16:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態発生!

   
お休みの日、とか

出掛ける日、とかには やってくれるんですよねー。

でも、原因が全くわからないのです。


包帯を輪ゴムなんかで止める所は おばさん ですね。


元気良くお散歩からは帰ったのです。

玄関のドアノブにリードを繋いだまま家の横に周り雨戸を開けました。

これは いつもの事なのです。

で、玄関まで帰って来ると、


血の海・・・とまでは言いませんが、血の足跡がいっぱい。


家に帰り着くまでは 何ともなかったのです。

誰なのか、何処なのか慌てて確認しました。

熊八の右手(右の前足)でした。

とにかく、すっごい血の量なのです。

ちょっとボケたのですが、折角撮ったのだから載せてみました。


血が盛り上がってます。   こんな足跡は かわゆくない・・・。


足を拭いたタオルが血で真っ赤に染まりました。

ほんとに どうしてかわからないのです。

歩いている時は なんでもなかったのに・・・。



足の裏をガーゼで覆い 包帯を巻きました。

包帯だけだと、齧って取るので、ソックスを履かせます。

これは お父さんのソックス。


足が異様に大きいですね。(笑)


このやり方は 前の病院で先生に教えてもらったのです。

若い時の熊八は 生傷が絶えませんでした。

いつも、いつも 怪我で病院に行っていました。

だから、慣れています。 でも最近は、って言うか梅子が来てからはなかったのですよ。



今日は日曜日、病院は休みです。

それに、姪のフルートのコンサートがあるのです。

どうしても出掛けなくてはいけません。

幸い、あまり痛がってないし、ちゃんと歩くし、ごはんも普通に食べるし・・・。

と、自分で言い訳をして 出掛けました。



5~6時間出掛けていたのですが、帰った時も ちゃんとソックスを履いていました。

お留守番はいい子で 出来たみたいです。

お散歩は、あまり歩かせないように 夏のように車で行きました。

おしっこはしましたが、ウンチは出来ませんでした。

何か関係があるのかな? 違うかな?



お散歩から帰ると、また少し血が出たみたいです。

明日、病院に行ってみます。

熊八、もう少し我慢してね。


いい子でねんね するんだよ~。


夜の間に ソックス脱いだり、包帯を齧ったりしないでね。
   
   
   

| わんこ | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩前のひと暴れ!

   
最近 熊八が夕方のお散歩に出たがりません。

困ってます。

お散歩のお支度をして、玄関で 「お散歩行くよ~」 って声を掛けるのですが、

出て来ないのです。

お部屋から顔を出して、 チロッ と覗いてはいるのです。

でも、その後お部屋に戻り 一人でぬいぐるみと遊んでいるか、寝てるのです。

梅子は熊八が出てこないとやってきません。

「兄ちゃん、まだ行かないのね・・・。」 って感じで熊八の様子を伺っています。

時々は こんな事もやってます。


梅子をなめなめ。


私が支度をして、出かけるのに だいたい30分から1時間は掛かるのです。

一旦 お散歩に出ると、いっぱいおしっこもするし、ウンチポイントに間に合わないくらい

走って、走って ウンチの出来る場所に行きます。

ウンチが我慢できないくらいなら、早くに出てくれればいいのに・・・。

ゼイゼイと言いながら老体に鞭打って、熊八に必死で付いて行かなければなりません。

しんどいのなんのって、大変なのです。

玄関で待っていると、お部屋の中で ドタバタと音がしてます。

覗きに行って見ると・・・。





お散歩の前にちょっと軽く準備運動でしょうかねぇ?

どっちがけしかけた のかはわかりませんが・・・。

結構 楽しそう。
   
   
   



≫ Read More

| わんこ | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お洋服 着て見ました。

   
最近梅子にお洋服を着せています。

少しは慣れてくれる事を願って、ずっとずっと着せています。

まぁ、嫌がる事はないのですけどね。


何でこんなの着るの?


嫌がらないけれど、固まります。


何で写真撮るの?


少し すねています。


いつまで着ておくの?


もっと、もっとすねてしまいました。


イヤなんだもん!


ほっておいたら、ベットに上がって寝てしまいました。


もう、寝るよ。


「はい、はい。朝までそのまま寝てくださいね。」



朝まで寝ました。

しかし、

起きたら、

なんと、





カーサン、脱げたよ。


どうやったらそこまで脱げるの? 
   
   
   

| わんこ | 23:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいの? おもしろいの?

   
そんなの食べて おいしいの?


大事に大事に両手で抱えて、何持ってるの?




持ってる所と違う所を齧るの?


いろんな所を齧ったのねぇ。




怒ってないよ。


そんなに心配しなくても、取らないよ。




梅子もいらないって・・・。


齧っても、千切ってもいいけど、食べたりしたらダメだよ。



穴の大きさより、切れ端の方が少ないけど、

足りない分は おなかの中かしら・・・?
   
   
   

| わんこ | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

