2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言い訳・・・。

なかなか皆様の所に行かれません。

いつも読み逃げだけです。 すみません。

最近、って言うか、ここ何ヶ月かずっとなのですが、お裁縫をしています。



姪に頼まれて作りました。  ポットウォーマー
  ポットコースター
  キッチン用ミトン














甥っ子の嫁に頼まれて作りました。  ポットウォーマー
  ポットコースター
  キッチン用ミトン













ここ、見て!  

消しゴムはんこ。  エヘヘ、 タグを作りました。

















さてさて、何やら変な物ですが、こんなのも作りました。



これは 何でしょう?  「5296」のぬいぐるみです。
  はい。 コブクロです。

  あっ、因みに下の敷物も
   絨毯カバーとして作りました。














家の者から 『袋屋さん』 と陰口を囁かれてながら作った数々の袋。

いっぱいなので写真をちっちゃくして並べてみました。


 
横28×縦27  リサとガスパールが大好きなんです。  







           
ポケット付きです。  ぶら下げたり、ポケットに入れたり・・・。










横26×縦31×マチ15  夏用に中は保冷材を貼っています。










スーパーのカゴの大きさです。  ポケットにリサとガスパールが入っています。
  この状態だとカゴに入りません。(笑)










横40×縦31×マチ10  これもリサとガスパール。
  姪とお揃いで作りました。







           
上の袋と同じものなのですが、  右の袋を畳んで左の袋に入れて持ち歩きます。










横40×縦31×マチ10 右のは忘れた。  ばばさま用です。
  紬のような生地です。










B5が入る大きさです。  姪のです。







           
リバーシブルです。  裏は色違いのマトリョーシカです。










B4が入る大きさです。  姉と姪のと二つ作りました。










右の袋を折畳んで左の袋に入れて持ち歩いています。  見えにくいのですが、かわいいワンコ柄です。










横33×縦26  アハハ、これもリサとガスパール。










横55×縦43×マチ5  源氏物語。
  意味なくでかいのですが柄が気に入ったのです。










横35×縦20×底13  お財布だけ持つ時に使ってます。







           
滲んでしまったタグです。  キッチン用品とは違うタグを作ってみました。










小銭入れです。  残った布で作りました。













きりがないので、袋物は ここらで終わりましょう。

そして次は・・・。



姪のです。  本に付いていたパターンで作りました。
  意外と簡単でした。













ほんとは私のだったのに・・・。  上のと同じパターンですが、
  身頃を40cm拡げてタックを取りました。
  標準サイズだったので、私には大きかったのです。
  姪にとられてしまいました。(笑)

  写真が変ですが、普通の縞です。









これも姪のです。  姪はワンピースって言いますが
  私にはどう見てもジャンバースカートにしか見えません。










         
ストールも作りましたよ。  ストールと言っても四角く縫ってレースを取り付けただけ。

















そして、今 ミシンを買ってもらった姪に お裁縫を教えています。

毎日、毎日、姪の家に通ってます。


お友達にあげる服を縫ってます。  お友達のお誕生日のプレゼントにするそうです。












あ~あ、 めっちゃ長くなったし、わんこが出てこなかった。


最後にかわいい姿で登場してもらいましょう。










ジャンバーまで リサとガスパール。(笑)


後姿ですみません。

でも、後ろからでないと かわいい柄が見えませんもねの。
   
   
   

| わんこ | 23:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクロチップとお洋服

あっ、ねいねの足が写ってる(汗)どアップ過ぎて わからない?



マイクロチップを入れました。


梅子はまだお薬を飲んでいるけれど、今とっても調子がいいのです。

熊八も少しお薬を始めます。

血液検査の結果、肝臓の数値が悪かったので、お薬を飲んで様子を見る事になりました。

でも、とっても元気なのです。

これからワクチン、狂犬病の予防注射、フィラリア・・・等、忙しくなる前に

マイクロチップです。



また後ろ姿~。



大きな注射針。

看護士のお兄さんに抱きかかえられて

熊八は じっといい子に出来ました。

梅子は きょとん としている間に終わりました。

10日後に様子を見るそうです。

ちゃんとその場に留まっているかどうか調べるそうです。

って、動いていたらどうなるんだろう・・・?



やっと正面です。



10日後の検査で異状なかったら、始めて登録となるそうです。


二人供、全く変わった様子はありません。

いつもの注射、って感じだったんでしょうか?

二週間はシャンプー出来ないそうですが、一週間前にシャンプーしたから大丈夫



この服、

はなちゃんとケント君が着ていたのを見て、まねっこしました。

「まねしたでござるか?」 ってケント君に言われそうです。(笑)


Ryunosuke House さんに作って頂きました。 

そして、これがまったくのお揃いです。



「雪の結晶」 柄です。



こちらにも、ちゃんとネームが入っています。


「ひらがな」で、ってお願いしました。あぁ、ここでも足が・・・。(汗)



梅子は最初は服を着るのを嫌がっていましたが、

今では自分から手を上げて待つようになりました。

もう少し寒い日がありそうなので、このお洋服、活躍しそうです。
   
   
   





| わんこ | 00:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大ねずみ発見!


案外 可愛かったです。

お散歩の途中にある川で見つけました。

いつもは 暗くなってからでないと活動していないのですが、たまたまカメラを持っていた日に

明るいのに泳いでいるこの子を見つけたのです。

ヌートリアではないかしら? と、思ってますが、はっきりとはしません。


ちょっと ボケてしまいました。


もし、ヌートリアなら 害獣として駆除の対象になっているそうです。

こんなにかわいいのに・・・。



ここでも また 人間のエゴの犠牲になっている命があることを知りました。

どうか、この子は寿命を全う出来ますように・・・。




あれは なんだ?


うめこ、いっしょにあそびた~い。
   
   
   


| わんこ | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の子なら、泣くな!

   
(注) 声が出ます。




情けない熊八で始まってしまいました。

ササミが欲しくて ヒンヒン泣いてます。

それに引き換え 平然と待ってる梅子。

この違いは何なんでしょう?



だいたい梅子って 食べ物への執着がないんです。

「もらえるんなら もらってもいいよ。」

って感じなんですよね~。




熊八の気持ちを代弁してみました。


「くれくれ、くれくれ。」


「くれくれ、くれくれ。」

「くれくれ、くれくれ。」





最近、姪が遊んでくれるようになりました。
卒論が終わり、卒業式を待つばかり。
4月に 地元の国立大学の大学院に入学するまでの少しの間 ねいねの相手をしてくれます。
毎日 楽しく遊んでいます。  

| わんこ | 14:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首飾り風迷子札

二人供 家では首輪をしていないので、首飾りのようにして迷子札をぶら下げてます。

あわさん が是非見たい、って言ってくださったので、(半強制的に見てねって言いました。笑)


手作りした迷子札を見てください。


迷子札 表

名前の前には 名字を、名前の下には 携帯と家の電話番号を入れています。



迷子札 裏

ケースにそって まあるく電話番号を二ついれました。

これは ほとんど 絵の一部のようになってます。



この皮のヒモは濡れると色が付くので、今では布でやり直しました。

着用時

布なので、毛にひっついて 案外取れません。



去年の4月頃に作って ずっと首にぶら下げていますが、今までに外したことは 熊八はありません。

梅子が一度 朝起きたら 外していた事があっただけです。


これは 梅子です。

梅子は寝ていて 起きてくれなかったので、迷子札を背中に回して写真を撮りました。



いざとなったら どれだけの効果があるかはわかりませんが、ないよりはましかな?って思ってます。

中は普通のコピー用紙です。 雨で濡れて 滲んだりするようだったら作り直せます。

今まで いろんな迷子札を試して見ましたが、これが一番長く使ってます。

プラスチックなので とっても軽いし 本人達の負担にはならないと思います。



以上、今回は迷子札のリポートでした。

   
   

| わんこ | 21:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

