PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島バナナの登場です。

お久振りで~す。

ねいねも熊八も梅子も元気です。

なかなか 「島バナナ」 のご報告が出来ませんでした。

やっとここに登場です。


8月30日 8:53 現在


この写真は光の関係で あまり色がわかりません。 ほんとはこんなに青かったのです。


8月30日 8:51 現在


このまま吊ること3日。


9月2日 11:43 現在


下の方から だんだんと 黄色くなっていきました。

しかし まだ固い・・・。


9月3日 19:04 現在


全体に 黄色くなりました。

でも、まだ 固いのです。


9月4日 17:56 現在


一番下のバナナの皮が破れて剥けだしたのです。

このバナナだけ 先に食べました。

いえ、私ではありません。 じじ様ばば様にあげました。

この小さいのを半分こ。

おいしい、おいしいと 感動しておりました。

ばば様は ぶどうの味がする・・・って言っておりました。


9月6日 19:17 現在


まだまだ・・・。

少し 黒くなった方がいいのよね。


9月7日 10:23 現在


1日たっただけなのに、黒くなって来ましたよ。

もう そろそろいいかな?


9月7日 15:15 現在


我が家で食べるのだけ置いて ちょんぎりました。

残りは だんなと私と そして きゃらめるママさん の分です。

お休みになったら 食べに来てくださるので、一緒に食べる為に 私も食べないでまってます。

ちょんぎったバナナは 両親と姉家族に持って行きました。

折角の 「島バナナ」 みんなで頂かないと・・・。

一族全員で10人なんですよね。 きゃらめるママさんを入れて11人。

このバナナ 11本付いていたのです。 ぴったりだったのですよ~。



さてさて 8日の土曜日、(あっ 一週間も経ってしまった) 食べました。


これ、なんだよ~?


「折角だから 熊ちゃんも食べようね。」


バナナだよ~。


先っぽだけ少し二人にあげてみました。

でも、でも・・・ 二人供 食べてくれなかったのです。(泪)

臭いだけ嗅いで、逃げて行ってしまいました。

どうも お好きではないようでした。



とっても皮が薄かったのですよ。

少し黒くなっていたので、薄くなったのかしら?

剥く時に 破れてしまいました。

口当たりが 滑らかでした。 木綿と絹 って感じね。

普通のバナナが木綿なら 島バナナは 上等なシルクだわ。

どぎつくない甘みと しつこくない香り。

ほどよい酸味。

これ食べたら 普通のバナナ 食べれないですよ。

小さいから カロリーも採り過ぎにならないしね。

こぐまさん ほんとに貴重なものをありがとうございました。

もう二度と食べる事はないでしょうね。

でも 宮古島に行ったら 食べれるかしら・・・?



  



| わんこ | 23:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウハ~ンi-175
超・超・超美味そう!!
熊八君と梅子ちゃんのお好みではなかったみたいですけど、おかげでねいねさん、1本しっかり食べられて良かったじゃないですか♪
私、バナナを食べると少し喉の奥が痒くなります。
バナナアレルギーというほどではないけれど、その傾向があるみたい。
それでバナナも少し苦手なんですけど、でもきっとこのバナナだったら大丈夫なんじゃないかしら!?
いつか試してみたいなぁ~~。

| あわ | 2007/09/15 00:29 | URL | ≫ EDIT

おいしそー!!

普通のバナナが食べれなくなる島バナナ...
あー食べてみたい!

| Takako | 2007/09/15 10:00 | URL | ≫ EDIT

なるほと!島バナナとはそのような物だったのですね。
ドイツのバナナは大きいばかりで味は今ひとつ・・・。
一度でいいから島バナナ食べてみたいよ~。
熊・梅さんたちが臭いかいでる写真可愛い!
我が家の犬達だったら、あの状態ですでに私の手まで食われていることでしょう。アハハハ

あわさんのバナナで喉が痒くなると言うのは、もしかして「ヒスタミン不耐症ではないでしょうか?
食品中のヒスタミンに反応してアレルギー症状みたいになるのです。でもアレルギーじゃないので「仮性アレルギー」と呼ばれてます。

余計な話を書いてしまいました。すみません。
実は私が水曜日にそう診断されて、気をつけなくちゃいけない食品としてお医者さんが一番最初に名前をあげたのがバナナだったもので・・・

| クミ | 2007/09/15 16:23 | URL | ≫ EDIT

我が家の島バナナ、皆様に食べてもらえて、とっても嬉しいですv-410
ねいねさんの食べ頃の判断、ナイスv-218でしたね!
そうそう、島バナナは“マスカットに似たが味がする”と言われていますよ。
ばば様もそれを感じたみたいですね。
良く熟すと皮が薄~くなるのも特徴みたいです。
今度は熊八君&梅子ちゃんが食べられる物送るからね~v-392

宮古島でも商品として出回る島バナナはすごく少ないみたいで、市場でもスーパーでもほとんど見かけません。
でも、意外に個人宅の庭に生えていることは多いです。
まったく手入れしなくても、太陽を浴びてグングン育って実がなります。
一度実がなった木は、その後腐って倒れてしまうんですよ!
1箇所に木が何本も生えていて、地下でつながっているそうです。
順番に実をつけては腐って倒れて行くんです。
1本倒れても、次の木が育っているので、木がなくなることはないんです。
バナナって、とっても不思議な植物なんですよ~。

| こぐま | 2007/09/15 19:52 | URL | ≫ EDIT

よかった~。
私は喜んで食べてましたが、もし皆さんにいきわたってないのを
横取りしてたんだとしたら、宮古島まで買いに行かなきゃいけない
とこでした(笑)
バナナ、夢のようなお味でしたね。
いつか一緒に宮古島に行けるといいですね。
貴重なお味を分けてくださって、本当にありがとうございました!

ぷりんもバナナはどうも苦手なようで、あまり張り切っては食べません。
何度も口に入れたり出したり、食べないのかと思ったら
結局は食べるんですけどね。
甘みがあっさりしている分、カロリーも低いんでしょうね。

こぐまさん、素晴らしいものをありがとうございました。
こうしてブログをしていなければ、一生で会うことのなかったであろう味に
出会うことができました。
バナナの不思議なお話もすごくためになりました。
やっぱり本州で手に入れることはほとんど不可能なんですね。
あ、コメント返信みたいになっちゃってるわ(汗)
ねいねさん、いっぱい書いちゃってごめんなさい…

| きゃらめるママ | 2007/09/15 23:19 | URL | ≫ EDIT

シルクなバナナ、素敵な表現♪
その上マスカットの風味!ますます食べてみたいわ~。
熊八君も梅子ちゃんもかあさんの分が減っちゃいけないと思って
食べなかったのね。優しい子達ね。
ニコだったらそんな風に丸ごと差し出されたら
一口で一気に半分は食べちゃいますよ。
宮古島、いつか行ってみたいです!

| あが | 2007/09/16 09:39 | URL | ≫ EDIT

島バナナ食べたんですねv-221
シルクのような舌ざわり葡萄の香りと想像してます
とてもまろやかな味なんでしょうね
一度食べてみたい。熊ハくんも梅子ちゃんも元気そうで良かった
でも遠慮して食べなかったんだv-238

| 海ママけい | 2007/09/16 11:47 | URL | ≫ EDIT

きいろ・・

美味しい色になりましたね♪
ちょっと、斑点が出ているぐらいの方が美味しいんですよね。
なっている所もみて見たい♪

はなケンもバナナは苦手です。
フードですが、馬肉の方を頼んでみました。

| はなケンママ | 2007/09/16 21:48 | URL | ≫ EDIT

ちょうど11本あって良かったぁ(≧∇≦)
熊八君も梅子ちゃんも食べなかったんですね(汗)食べたら美味しいだろうにね♪♪
うちの子なら絶対すごいはず…(笑)

携帯からなので明日またゆっくり見させていただきます(*^o^*)

| スムチー母 | 2007/09/17 09:16 | URL |

あっさりしておいしいですよね?
こちらの島にもありますよ!!
公園とか、いたるところに・・・。
去年は、頂いて食べましたが、今年は、チャンスがないです~!!
私もバナナだいすきです~!!i-263

| まめぞぅママ | 2007/09/17 15:33 | URL |

なんだか、家の中にバナナがぶら下がってると
南の国みたいで素敵v-10
そして、色が変わって来るのが楽しみですよね。
きっと、甘い香がするんでしょうね。
バナナ美味しいですよねv-398

| nao! | 2007/09/19 09:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。お久しぶりです。ご連絡ありがとうございました。
私事ですが、体調の方はボチボチ回復しております。
まぁ、最短でも1年は薬漬けになってしまうそうですが、
どちらかと言うと、眼球の方が大変なので。。。、まぁ、ボチボチ
頑張ります!


ねいねさんも熊ちゃんも梅ちゃんもお元気そうで嬉しいです。
近いうちにまたお邪魔させて下さいねv-238

| nao | 2007/09/19 10:04 | URL |

コメントありがとうございます。

またまた 長い間 サボってしまいました。 アハハ。v-393
バナナの大好きな 甥っ子には わざに家に帰らせて食べてもらいました。
けれど、バナナの嫌いな姪の一人は 食べなかったようです。
“バナナ” と言うだけで、もう食べれなかったようです。
せっかくなのにねぇ・・・。
しかし、食べなかったはずのバナナは残っていませんでした。
誰が二本食べたのでしょう?


★あわさま★
二人が食べなかった分 ねいねはしっかり食べれました。v-221
反対に くれくれ と言われても もったいなくてあげられないしねぇ。
あわさんも バナナ ダメなのですか?
姪も一人食べられない子がいるのです。 一緒ですね。v-411
喉の奥が痒くなる・・・。
おもしろい表現ですが、 りんごの嫌いな甥っ子が
りんごを食べたら 耳が痒くなる・・・って言っていましたよ。
もしかしたら 同じような状態になるのかもわかりませんね。



★Takakoさん★
はい。
ほんとに 一度は食べてもらいたいバナナです。
とっても おいしかったです。
ただ あまり 出回っていないようです。
それほど 高級品なのでしょう。
そんな “島バナナ” 食べられて 幸せです。v-411
何時の日か 宮古島に集合して 一緒に食べたいですね。



★クミさん★
すごくと魅力的な味でしたよ。
宮古島に行ったら 食べられるかも・・・。
今度 行きましょうよ! 一緒に・・・。
熊八も梅子も 折角なのに ちょっとでも食べればいいのにねぇ。
まぁ 食べたとしても ほんのちょっとだけでしたけどね。v-8
ヒスタミン不耐症  始めて聞きました。
バナナがダメなのですね。
甥っ子はりんごを食べると 耳の奥が痒くなるって 言っていたのですよ。
これも そうなのですかね。
あっ 痒くなる ではなかったかな? 
耳の奥が サクサクする・・・だったかな?
まぁ どっちにしても 私には分からない症状ですが・・・。
お体 気をつけて下さいね。



★こぐまさん★
ちょーど 食べ頃ですか?
このくらいで良かったのですね。
ちょこちょこ 手で触ってみていたのです。
黄色くなっても まだまだ固い状態が続いていました。
黒くなるだすと 早かったので、 遅くなり過ぎたかと思いました。
でも 皮を剥くと 綺麗でしたよ。
皮が薄いので びっくりしました。
熊八と梅子が食べなかったのは 残念でしたが
その分 私がしっかり食べる事が出来ました。v-221

バナナの生態・・・、始めて知りました。
一度実がなると もうダメなのですね。
そして 子孫を残して 枯れていく・・・。
次世代にしっかりと受け継いで去って行く姿って 素晴らしいですね。
いろんな面で 見習いたい行動(?)だと、つくづく感動しました。

| ただの飼い主 | 2007/09/19 12:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

ちょっと 出掛けていました。
今日は ゆっくりと家に居られると思っていたのに、
どうしても 用事が入ってしまいます。


★きゃらめるママさん★
長いコメント 大歓迎です。
読み応えがあって、最高です。v-221
これからも、いっぱい お願いします。 (笑)

大丈夫ですよ。 ちゃんと人数分あったのですよ。
ただ 不届き者が一人、食べなかったようです。
でも 残ってなかったのですよ。
誰が二本食べたんだ~、 って思ったけど 聞くのを忘れた・・・。v-12
ぷりんちゃんにもね、あげられれば良かったんですけどね・・・。
今度 宮古島に行った時には ちゃんとぷりんちゃんのも買って来ますね。
って言うか 一緒に行きましょう、宮古島・・・。
そして もう一度 食べましょう 「島バナナ」
バナナの木の生態、ほんとに神秘的ですよね。
感動しましたね。



★あがさん★
舌触りが とっても まろやかだったのです。
普通のバナナの ひつこいねっとり感がない・・・って言うか、
ざらっぽさがない・・・って言うか。
あがさんにも ニコちゃんにも 一度は食べてもらいたい味です。
二人の前に丸ごと出した時には いつでも引けるように準備はしていたのですよ。
構えていたのに、なんだか拍子抜けでした。
少しちぎって やってみたのですが、食べないで 逃げて行ってしまったのです。
無理矢理口に入れたのですが、 ベローッと出してしまいました。
床に落ちたし 洗えるほど沢山ではなかったので、捨てる羽目になってしまいました。
食べたのならまだしも、先っぽ 返せ~ って言いたくなりましたよ。v-412



★海ママけいさん★
二人が遠慮して食べなかったのなら 賢い子なんですが、
うちの子、 ただ お気に召さなかったようで・・・。
口に入れてやったのに 出してしまったのですよ。
何とも 腹 たちますよね。 (笑)
葡萄の味 って言うのは ばば様が言っていたのです。
私は あまりわかりませんでした。 v-388
でも こぐまさんに 葡萄の味がするとも言われている・・・って聞いたので
ばば様の味覚に驚いていたのです。
みんなして まだぼけてないね~ って 大笑いしました。



★はなケンママさん★
ちょーど 食べ頃の色あいだって こぐまさんに言われて
良かったーって思いました。
黄色くなっても 結構 固かったのです。
でも 触りすぎて 黒くなってしまったのかも・・・。 (笑)
黒い皮を剥くと 中身は綺麗でしたよ。

フード 馬肉にされたのですね。
馬肉には スタンダードしかないので、我が家はいつも鶏肉のほうです。
今回 おやつの 馬アキレスとクッキーを頼んでみました。
今日 届いたのですが、届いた時に 二人が 箱から離れなかったのですよ。
これ、記事になりそう・・・って思っちゃいました。v-218
近いうちに・・・ また見て下さいね。



★スムチー母さん★
旅行先(?)から わざわざありがとうございます。
かぶりつく前に いつでも 引けるように 構えて二人の前に差し出したのですが、
どうも お好きでないらしく、無反応に 少しがっかりしてしまいました。
口に中に 押し込んでも 食べてはくれなかったのです。
ベェ~ って出してしまいました。
何とも もったいない事をしてしまいました。(笑)
梅子は くだもの系は全く食べナインですよねー。 子供の頃には食べていたのになー。
熊八は くだもの系 ほんの少しだけ食べます。



★まめぞぅママさん★ 
種子島も 暖かい所ですものね。
でも 公園に バナナが成っているのですか?
それって 勝手に取ってもいいのですか?
わぁ~、 いいな~。
まめぞぅママさんも 島バナナ 食べれるんだー。
まめぞぅ君達も食べますか?
やはり 個人のお庭に成っているのですね。

イカは釣り放題だし、ロケット発射は見られるし・・・、
種子島にも 行ってみたいです。
シャンプーも お願いしたいしな~。 (笑)



★nao!さん (さちちゃんのママ)★
毎日毎日 黄色くなって行くのが 楽しくてたまりませんでした。
普段こんなの見れませんよね。
とっても いい経験でしたよ。
黒く成り掛けると 朝と夜とで 景色(?)が違うのです。
おもしろい って 言うか、 楽しみ倍増・・・って感じでした。v-411
香りもね、普通の程 どぎつくなくて ほんのり漂っていましたよ。
奥ゆかしさがありました。 (笑)
機会があれば 是非 食べて見て下さいね。



★naoさん (ミルクちゃんのママ)★
ほんとに 連絡が遅くなって ごめんなさい。
早速 遊びに来て頂いて ありがとうございます。
眼球だったら PCなんか 良くないのではないのですか?
気を付けてくださいね。
なおさんが元気にならないと ミルクちゃんほか 5ワン達が寂しがりますよ。
あっ 5ワン でしたよね・・・。 (汗)

いつでも 大歓迎です。
ゆっくりと 遊びにいらしてくださいね。

| ただの飼い主 | 2007/09/19 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tku9725.blog116.fc2.com/tb.php/15-5c146681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

