PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大ねずみ発見!


案外 可愛かったです。

お散歩の途中にある川で見つけました。

いつもは 暗くなってからでないと活動していないのですが、たまたまカメラを持っていた日に

明るいのに泳いでいるこの子を見つけたのです。

ヌートリアではないかしら? と、思ってますが、はっきりとはしません。


ちょっと ボケてしまいました。


もし、ヌートリアなら 害獣として駆除の対象になっているそうです。

こんなにかわいいのに・・・。



ここでも また 人間のエゴの犠牲になっている命があることを知りました。

どうか、この子は寿命を全う出来ますように・・・。




あれは なんだ?


うめこ、いっしょにあそびた~い。
   
   
   


| わんこ | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外来種は殺してしまう以外、手はないのでしょうかね。
人間は本当に身勝手ですよね。
もっと動物を飼う人間に対する規制が必要な気がします。
そうなると私たちにも煩わしさは降りかかっては来ますけど、命には代えられないですからね。

熊八君と梅子ちゃんのお洋服、色違いで可愛いi-80

| あわ | 2009/02/09 01:03 | URL | ≫ EDIT

え!驚きますね。
なんで、こんなところにといった感じですね。
でも、かわいそうに
どうしてここにいるのか・・・

頑張れヌートリア?ちゃん

| nao! | 2009/02/09 14:40 | URL | ≫ EDIT

これはっ!?見たことの無いほど大きなねずみ!?
ヌートリアって言う種類の動物がいるんだぁー。
それすら知りませんでしたゎ。
でもそれなら殺されてしまうんだぁ・・・。
それは可哀相(涙)
人間が持ち込んでいらなくなったから捨てたって感じなのかなぁ・・・。
悲しい現実ですね(泣)
殺さないですむ方法は見つからないのなぁー・・・。
外来種、すべてを駆除対象にしてしまうのはあまりに可哀相だょね・・・。


| スムチー母 | 2009/02/09 16:55 | URL |

コメントありがとうございます。

ちょっとヌートリアについてのお話です。
第二次世界大戦ごろ、軍隊の防寒服用として毛皮を取る為に輸入されたそうです。が、
終戦後、毛皮の需要が激減した為、その多くが野外に放たれたそうです。
そんなこんな子孫が各地に定着したそうです。
半水性で、池沼や流れの弱い河川の岸辺の土手などに巣穴を掘り、普通は雌雄のペアで生活をするそうです。
結氷するような寒冷地では生息できないそうで、西日本に多くがいるそうです。
イネやオオムギ、葉野菜などに対する食害のほか、絶滅危惧種に指定されているベッコウトンボの生息地を壊滅させるなど、在来種の生態系への影響も深刻だそうです。
さらに、本種の巣穴は複雑に入り組んでいて深く、水田の畦が破壊される原因にもなっているとの事。
その為に害獣として捕獲・駆除されているのだそうです。




★あわさま★
何とか共存する方法はないものか、考えさせられてしまう出来事ですね。
この、ヌートリアに限った事ではありませんが、人間の身勝手さに腹立たしさを覚えます。

この服、かわいいでしょ。
こんど前から見て下さいね。



★nao!さん★
お散歩で10年以上、この場所は歩いているのですが、
ここ2~3ヶ月前くらいから 見かけ始めたのです。
どこかから引越ししてきたのか、飼っていた人が放したのか 定かではありませんが、ちょっと不思議なんです。
ほんと、頑張って生きていってほしいです。



★スムチー母さん★
かなり大きいんですよ。
30~40cmはあるんじゃないかな? ってくらいです。
まぁ この辺りではあまり見かけた事がないので、駆除の対象にはならないでしょうけど、一匹なのか、まだいるのか・・・。
それさえも不明です。
外来種って、やはり本来の生態系を崩すものなのでしょうかね?
何か手はないものですかね。

| ねいね | 2009/02/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

沖縄にも、帰化動物がたくさんいるようです。
今さら気付いてどうにかしようとしても、もう遅過ぎることって、世の中にたくさんありますよね・・・犠牲になる命を思うと本当に切ないです。
今から本来の生態系に戻すことは不可能だけど、どこかでバランス取るしかないんでしょうね。

私のブログで紹介したショックレス首輪のことですが・・・首への負担は軽減されますよ。
ガウエボはのどが弱くて、普通の首輪だとリードを引っ張った時にゲホゲホやすいんですけど、ショックレス首輪だとほとんどしません。
興味があったら、ハフマンのサイトをじっくり読んでみてくださいね~。

| こぐま | 2009/02/10 12:56 | URL | ≫ EDIT

どうしてあんなとこにいるんでしょうね
無責任な人間が要るんですよね  情けないですよ

熊ちゃんも梅ちゃんも心配して見てるんですね
二人の洋服とっても可愛いですね

| 海ママけい | 2009/02/10 14:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。

★こぐまさん★
ほんとに、どうしようもない事って、沢山ありすぎますよね。

熊八も、時々ゲボッっとしています。
この首輪だとしなくなりますかね?
まだ首輪を変えて 日が浅いのですが、今度の時には考えてみようかと思ってます。
いろんな事、教えてくださって ありがとうございます。



★海ママけいさん★
今まで見た事なかったので、どうして急に現れたのか不思議です。
誰かが飼っていたんですかね?
だとしたら、放したりしなきゃあ いいのにね。

お揃いで可愛いでしょ。
今度は前からも見て下さいね。

| ねいね | 2009/02/12 07:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tku9725.blog116.fc2.com/tb.php/72-1c69e979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

