PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイクロチップとお洋服

あっ、ねいねの足が写ってる(汗)どアップ過ぎて わからない?



マイクロチップを入れました。


梅子はまだお薬を飲んでいるけれど、今とっても調子がいいのです。

熊八も少しお薬を始めます。

血液検査の結果、肝臓の数値が悪かったので、お薬を飲んで様子を見る事になりました。

でも、とっても元気なのです。

これからワクチン、狂犬病の予防注射、フィラリア・・・等、忙しくなる前に

マイクロチップです。



また後ろ姿~。



大きな注射針。

看護士のお兄さんに抱きかかえられて

熊八は じっといい子に出来ました。

梅子は きょとん としている間に終わりました。

10日後に様子を見るそうです。

ちゃんとその場に留まっているかどうか調べるそうです。

って、動いていたらどうなるんだろう・・・?



やっと正面です。



10日後の検査で異状なかったら、始めて登録となるそうです。


二人供、全く変わった様子はありません。

いつもの注射、って感じだったんでしょうか?

二週間はシャンプー出来ないそうですが、一週間前にシャンプーしたから大丈夫



この服、

はなちゃんとケント君が着ていたのを見て、まねっこしました。

「まねしたでござるか?」 ってケント君に言われそうです。(笑)


Ryunosuke House さんに作って頂きました。 

そして、これがまったくのお揃いです。



「雪の結晶」 柄です。



こちらにも、ちゃんとネームが入っています。


「ひらがな」で、ってお願いしました。あぁ、ここでも足が・・・。(汗)



梅子は最初は服を着るのを嫌がっていましたが、

今では自分から手を上げて待つようになりました。

もう少し寒い日がありそうなので、このお洋服、活躍しそうです。
   
   
   





| わんこ | 00:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熊八君と梅子ちゃん。マイクロチップを入れたんですかぁー!
入れた方が迷子になった時や何か災害があった時はいいのかなぁーって思ってるんですけどなんとなぁーく抵抗があって詳しく調べてもいませんっ(汗)
どうなんでしょう?
よかったらマイクロチップについて詳しく教えてくださぁ~い!


名前入りのお洋服めちゃめちゃかわぃぃo(〃^▽^〃)o
梅子ちゃんもお洋服好きになったんだぁ♪
うちのチビたち・・・。着てしまえばいいんだけど脱ぎ着が未だに嫌いです(汗)

| スムチー母 | 2009/02/23 11:30 | URL |

ついにマイクロチップ入れたんですね。
マイクロチップって何種類かあるようですけど、リーダーで掛かりつけの病院が読み取れて、体温も計れるって言うのがあるって聞いたけど、そのタイプのなのかしら?

名前入りのお洋服、どちらもすごく可愛くて似合ってる!

| あわ | 2009/02/24 00:55 | URL | ≫ EDIT

熊八君と梅子ちゃんマイクロチップ入れたんですね

二人お揃いで名前入りの洋服可愛いですよ
お利口さんにきてくれるのでいいですね
海も時々着せますがなかなか大変なんですよ 涙

| 海ママけい | 2009/02/24 16:21 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップ、入れたんですね~。
ねいねさんの地域には、ちゃんとリーダーがあるんですか?
マイクロチップの良さがもっと広まって、活用されるようになってほしいですよね。
島の病院ではマイクロチップの取扱いもないし、たぶんリーダーもないでしょうね。
いつか、都市に戻ることがあったら、そのとき検討しようと思っています。

かわいい洋服ですね~。
ねいねさんのおうちの方は、まだまだ寒い日があるんですね。
こっちはすでに熱中症対策を始めないと・・・って感じです。
今日も、午後の早いうちに散歩に出たら、日差しが強くて・・・。
もうすでにクールTシャツが必要な感じです。

| こぐま | 2009/02/24 16:51 | URL | ≫ EDIT

かわいいペアルック

名前入りでかわいいですv-290
マイクロチップ、動いていたら本当にどうなるんでしょうね?

| たかこ | 2009/02/24 17:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

マイクロチッップを入れようと思った一番の原因は熊八の痴呆です。
この先、だんだん年を取り迷子になって帰れなくなった時の事を考えてしまいました。
迷子になりボケて帰れなくなった時、運よく保護されても迷子札を落としていたら、帰るに帰れませんよねぇ。
時々お散歩で熊八の首輪が外れたり、リードが手から離れて梅子が野良わんこを追い掛けて遠くに行ってしまったり・・・といろいろあったのです。
今まではちゃんと帰れていましたが、この先不安な材料はいっぱいあります。

病院で言われたのです。
「この迷子札、かわいいけど落としたらどうする?」
そうですよね。今まで何回も迷子札を落とした事のある熊八です。
「でもね、リーダーがないと意味ないでしょ?」
と聞いたところ、
一応この地域は全部の動物病院、警察、愛護センター等、動物に関わるすべての場所に設置されているとの事。
それなら・・・と思い、決断したのです。
今、二人供とっても調子がいいので、今しかないかな、と思ったのです。
この先、またいつ訓練所にお泊りに行かないといけなくなるかわからないからねぇ。




★スムチー母さん★
思い切って入れました。
保護されても、帰る家がわからないと悲しいですよね。
たしかに、抵抗はありました。結局は異物を体の中に入れるんですものね。
犬種は関係なく 同じ大きさらしいので、北斗君や海斗君のように小さい子は心配もひとしおだと思います。
その辺りの事は良くわかりませんが、こちらに詳しく載っていました。
http://www.animalpolice.net/jyoho/microtip/index.html
宜しければ 読んで見て下さい。
私の説明よりわかりやすいと思います。(笑)
梅子は最初は服を見ると部屋の中を逃げ回っていたのですよ。
でも、今では諦めたらしくちゃんとお座りします。
そして、両手を一緒にあげるもんだから、着せるのが難しい・・・。(笑)
好きかどうかはわかりませんが、諦めの方が大きいと思いますよ。(爆)
でもね、やはり脱ぐ時はちょっと大変ですよ。
「早く脱がしてよ~。」ってバタバタするんです。
じっとしていてくれると、素早く脱がせられるのにね。(笑)



★あわさま★
入れようと思い始めて随分と日にちが経ってしまいましたが、やっとこの度入れました。
今の所、何も変わった様子はありません。
何種類もあるんですか? 知りませんでした。
体温が計れるって言うのはいいかもわかりませんね。
でも、うちの子のは情報だけだと思います。
そんな事、言われませんでしたから・・・。

いろんな生地や柄があって悩んだんですよ。(笑)
名前を入れてくださるのが嬉しいですよね。
カタカナやアルファベットもあるのですが、ひらがなを選びました。



★海ママけいさん★
迷子になった時の事を考えてしまいました。
熊八は若い頃、一晩帰って来ない事がありました。
翌朝に自分でちゃんと帰ってくれましたけど、もしボケて帰る家がわからなくなったら・・・と思ってしまったのです。
そういえば、海君も家出をした事がありましたよね。
海君もちゃんと帰って来てくたんですよね。

着せるのは かなり楽になったのですが、
脱がせるのは まだまだ大変です。
ボタンかファスナーだと脱がせやすいんですけどね~。



★こぐまさん★
はい。 やっと入れました。
入れようと思った理由の一つに、この地域には動物病院、警察、愛護センター等、設置してあると聞いたのです。
マイクロチップを入れたら? って言われた時にリーダーがある所でしか調べられないでしょ? って聞いてみたのです。
そしたら この地域にはちゃんと普及してるよって教えてもらいました。
だから入れようと思ったのです。
私の先生は、登録方法がすべてマイクロチップ挿入になればいいのにね、っていつもはなしをされています。
宮古島ではまだ普及していないんですね。
なら、入れても意味ないですね。負担になるだけだし。

ここ2~3日は雨で少しは暖かいのですが、夜はまだ寒いのですよ。
こぐまさんの辺りは夏日だとか・・・。羨ましいです。
まぁ、あまり暑くても黒い子には負担ですけどね。
ウフフ、かわいいでしょ。 体に合わせて作って頂いたので、ぴったりしててとても気持ちいいです。 って、私が着たわけではないんですけどね。(笑)


★たかこさん★
エヘヘ。かわいいでしょ。
とっても気に入ってます。 私が・・・。

10日後に 検査(リーダーで確認)するのですが、ちゃんとと留まっているかどうか ちょっと不安です。
移動していたら、ホントどうなるんですかね。(笑)
ブラシを掛ける時も首の後ろは掛けないように気をつけています。
世界共通らしいのですが、そちらはどんなですか?
普及してますか?
   
   

| ねいね | 2009/02/24 23:50 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップ、私も前から気になっていましたが、
なかなか思い切れなくて…
何万もするのかと思ったら、千円単位だったのですね。
リーダーがあるところじゃないと、入れても無駄になることも
初めてわかりました。
お勉強させてもらったわ~。
今のところぷりんはおうちの場所は覚えてるみたいだけど、
万が一を考えると、やっぱ入れたほうがいいのかしら…
でも異物を入れることに、やっぱり少し抵抗もありますね。
今度、獣医さんに行ったら相談してみようっと。

| きゃらめるママ | 2009/02/25 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
マイクロ入れたんですね。
その後の経過など
是非教えてくださいね。
参考にさせてください。
安心して、過ごせる状態・・・良いですよね。

お洋服可愛いです。
お揃いのお洋服もとっても似合ってますね。
良いなぁ~

| nao! | 2009/02/25 19:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

★きゃらめるママさん★
そうそう、肝心なお値段の事を忘れていました。
一人(一匹)5,250円でした。
5,000円と消費税。
私も意外と手頃なお値段にびっくりしました。
が、これも地方によって違いがあるようですね。
ぷりんちゃんはまだ若いから 一人で遊びに出てもちゃんと帰ってこれる可能性も充分にありますよね。
でも、熊八の年になると、ボケが心配で・・・。
我が地方でも普及しているそうだから、ぷりんちゃん地方でも普及しているのではないかと思いますよ。



★nao!さん★
今の所、全く変わった様子はありません。
意外と、って言ったらおかしいかもわかりませんが、
な~んだ、何ともないんだ~。 って思いました。(笑)
10日後にリーダーで確認をするそうです。
それから正式な登録になるんだそうです。
来月の3日に病院に行こうと思っております。
その時は またちゃんとご報告しようと思ってます。
やはり安心ですよ。 もし何かあっても少しは大丈夫かな・・・? なんて。
もし、考えておられるのなら、若い時の方が負担もすくないのではないかと思いますよ。
このお洋服かわいいでしょ。(笑)
とっても気に入っているのです。ぴったりなのが魅力です。

| ねいね | 2009/02/26 19:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tku9725.blog116.fc2.com/tb.php/73-6202f432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

