PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても嬉しいプレゼント


まず始めに この記事 から読んで下さい。



黒犬ガウディの島日記 のこぐまさんから 小包が届きました。


チェック、チェック。 クンクン。


開ける前に まずは写真ね。

熊八 「これは何?」

母  「エヘヘ、いいもんだよ~。」

梅子 「うめこも~。」

と、言いながら やって来ましたが、時すでに遅し・・・。

母  「開けちゃったよー。」

でも、開けた方が 良く臭うよね。


「うめこも、うめこもー」


チラッ見える 黄色のもの。


なんの においなの?


母  「梅子、違うよ。それは箱だよ。」



そうです、 「島バナナです。」

あの、超高級品の島バナナ。

もらっちゃいました。 でへ・・・。

うれしいな~。

母  「見て見て、熊ちゃん見て!」


なんだい、これ!


臭いを嗅ぎまくりです。

熊八は (梅子もですが・・・) バナナなんて食べた事ありません。

まして こんな 超高級バナナ なんて、ねいねでも 食べた事ありません。

記事、見ましたよね。100g、198円 です。

世の中にこんなバナナが存在することすら知りませんでした。

デヘヘ、もらっちゃったんだよ~。

お庭の木に成ったそうです。

初物だそうです。

デヘ、うれしいな~。



箱の中に 一緒に入っていた ちんすこう。


こっちは なに?


やはり チェックに入りました。

そして、このお方も・・・。


これは やらないよ~。




ちんすこうは あげられないけど、バナナは熟したら少し食べてみようね。


吊り下げました。


こうやって ぶらさげて、熟すのを待つのだそうです。

ちゃんと ぶら下げられるように 紐まで付けて下さってました。

黄色になっらた 食べ頃だそうです。



ムフフ、待ち遠しいなー。

こぐまさん、ほんとにありがとうございました。


何時の日か、絶対に行くぞ、宮古島!



  ポチッと 宜しく。 

| わんこ | 22:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こぐまさんところ見てきましたよ。
すごいですね~島バナナ!
100グラム198円とは、我が家で食べてるオージービーフレベル!(汗)
バナナってぽってりしてるから、結構重さがありますもんね。
南国っていいなぁ。
熊八くんも梅子ちゃんも、しばらくいい匂いだけでお預けですね。
あ、ねいねさんところに、熟した頃にもらいに行こうかな(笑)

| きゃらめるママ | 2007/08/30 23:21 | URL | ≫ EDIT

わお!
すんごくいい物もらっちゃいましたね。
暫らくはお家の中にいい匂いも漂うんじゃない?
こんなのがお家の庭になっちゃうなんて羨ましいですね。

| あわ | 2007/08/31 00:45 | URL | ≫ EDIT

無事着いて良かったです!
たぶん、食べ頃は5~7日後くらいだと思いますよ。
軸の付近まで黄色くなって、皮に黒い点々が出てきた頃がおいしいです。
さらに、熟して皮が割れたり、軸から取れちゃうくらいになると、甘さがすごく濃厚になるらしいですよ。
「ちょっと黒くなりすぎたかな?」って頃が一番おいしいみたいです。
私はいつも早めに食べてしまっていたようで、島バナナにはねっとり感がないって思い込んでいたんですけど、本当は“ねっとりもっちり”のバナナなんだそうです。
酸味があるので、後味がさっぱりする感じだと思いますよ。
熊八君、梅子ちゃんはバナナの味気に入るかな?
わんこによってはバナナ食べない子もいるみたいです。
ガウエボは甘いので大好きみたいです。

| こぐま | 2007/08/31 09:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

いつか、みんなで 宮古島ツアー とか やりたいですね。
マンゴーも 島バナナも 木に成ってる所をみたいし、
とっても綺麗な沈み行く夕陽も見てみたいですよね。
そんな日が 来るといいな~。


★きゃらめるママさん★
我が家では 牛より豚が中心なのです。
安いし 体にいいそうなんで・・・。
なので、このバナナの方が 断然お高いです。(笑)
食べ頃は一週間後くらいだそうです。
予定を空けていて下さいね。
一緒に 南国を味わいましょう。
待ってますよ。 是非 いらしてくださいね。
こないと、腐ってしまいますよ。(笑)



★あわさま★
すごいですよね。
バナナが おうちに成るなんて、夢のようですよね。
結構 自然が厳しいようなので、
自然からの 恩返しなんでしょうかねぇ。(笑)
近ければ 一緒に 食べたいのにねぇ。
今回は ちょっと無理かな・・・?
だから 是非一緒に 宮古島 行きましょう!



★こぐまさん★
ほんとに ありがとうございました。e-466
エヘヘ みんなに 自慢しちゃった・・・。 
しっかりと 塾すのを待った方がいいのですね。
我慢大会みたいです。(笑)
熊八と梅子は バナナは食べた事がありません。
食べさせたことがないからねぇ。(爆)
でも 初挑戦、今度は 食べさせてみますね。
どんな顔 してくれるかな~。

| ただの飼い主 | 2007/08/31 10:27 | URL | ≫ EDIT

高級バナナv-238
とっても気になるなぁ~
どんな味なのかな??
熊ちゃんと梅ちゃんのその様子を見ると
かなりのお品と見たわ!
南の島良いですねぇ~v-398

| nao! | 2007/08/31 11:50 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな高級島バナナ。味はどう違うんでしょう?
お味の感想教えてくださいね。
v-159UFOキャッチャー大好きです。
今でも時々してますが、別にほしくないものはわんこへ
いいものをゲットできた時はもったいないので犬にはあげません

| Takako | 2007/08/31 14:15 | URL | ≫ EDIT

島バナナなんてものがあるなんてすごいですね~!!!
さすが宮古島!!!!
バナナが庭にあるなんて考えられないわ( ̄▽ ̄;)
しかもその高級な島バナナが当たってしまったの??
恐れ多い高級バナナさん。。。

熟れて食べごろになったら食べた感想などなど教えてくださいね☆☆

| スムチー母 | 2007/08/31 14:21 | URL |

島バナナ凄いですね
梅ちゃんも熊ハくんもいいにおいの中での生活
羨ましい限りですよ
黄色になったら食べらせてもらえるから待てだね
匂いが漂ってくる感じですよ

| 海ママけい | 2007/08/31 20:53 | URL | ≫ EDIT

わ~お庭にバナナができるなんてすごいですね!
島バナナって初めて聞きました。超高級品ですね。
また感想を聞かせて下さいね~。
熊八君や梅子ちゃんはバナナ気に入るかなあ。
うちのニコは当然ながら大好きですけどね(笑)

| あが | 2007/09/01 06:36 | URL | ≫ EDIT

島バナナ??

初めて知りました。そんな高価なバナナは知りません。例え見て知っていても、知らない振りをするでしょう!!どんな味なんでしょう?食べたら教えて下さいね。
熊八君と梅子ちゃんも食べられると良いですね。
我が家で生るのは、柿くらいな物です。ただし4本有ります。さらに、ただし渋柿です。干し柿か焼酎で渋抜きするしかありません。。どうよ?これ?

| サーブ君のママ | 2007/09/01 16:46 | URL |

コメントありがとうございます。

島バナナ、まだ青いです。
熟すのには、まだもう少し時間が掛かりそうですが、
待ち遠しくてたまりません。
普通のバナナより 少し小振りです。
こんなの食べたら、お口が腫れないかしら・・・? 
(笑)

★naoさん★
まだ 食べれないんですよ。
一週間から10日は待たなければいけないみたいです。
いつまで 「待て」 すればいいのでしょうね。 (笑)
ここ2~3日、ちょっと涼しい日が続いています。
ちゃんと熟してくれるか ちょっと心配なのです。
南の島よりは 少し時間が掛かるかもわかりませんね。



★Takakoさん★
まだ 食べられないのですよ。
熟して 黄色くなるまで 待たないといけないのです。
食べたら 報告させてくださいね。
ユーホーキャッチャー、以前は随分とやっていたのです。
わんこがいなくなって やらなくなりました。
ほとんど わんこしか取らなかったので、
全部 自分用に 飾ってあります。 (笑)
高い わんこ代です。



★スムチー母さん★
宮古島ってすごいですよね。
こんなのが お庭に成るんですものね。
厳しい自然と闘ってる皆様への 自然からの贈り物ではないのかしら。
一年中暖かいそうなんで、北斗君には いいかもわかりませんね。 (笑)
寒い時期は 暖かい宮古島で 北斗君と海斗君と過せたら最高ですね。
このバナナは 一足お先に 頂いたのです。
食べたら また報告させてくださいね。



★海ママけいさん★
はい。 熊八と梅子と一緒に 「待て」 させられています。 (笑)
三人で よだれ出しながら待ってます。
でも まだまだ 青いの。
いつになったら 黄色になってくれるのやら・・・。
バナナの下で わんこのごとく 時々クンクンやってます。
でも 青いからでしょうね、まだあまり臭いはないのですよ。
毎日毎日 触ってみては まだ固いな~って様子を見てます。
早く食べたいな・・・。



★あがさん★
バナナって全部 輸入物しかないのかと思っていました。
国内でも 出来るのですね。
それも 随分と 高い・・・。
この島バナナは特別なんでしょうね。
普通のより 少し小振りなのですよ。
これが 特徴みたいです。
ニコちゃんは バナナ食べるのですね。
熊八と梅子は食べたことがないのです。
初物が こんな超高級品だなんて、
なんて幸せなわんこさんでしょう。



★サーブ君のママさん★
そうですね。 知っていて、お店に売っていても たぶん買えません。 (笑)
まだ 青くて食べられないのですが、黄色になったら食べられるそうです。
その時には 報告させてくださいね。
4本とも 渋柿なのですか?
干し柿、好きですよ。 皮を剥くのが大変ですけどね・・・。
じじ様が時々 どこかから貰ってきて 皮を剥いていますよ。
私は 出来上がったのを 貰うのですけどね。
焼酎で 渋抜き? 知りませんでした。
どうやって 作るのだろう?

| ただの飼い主 | 2007/09/01 21:39 | URL | ≫ EDIT

渋抜き。

私の友人のご主人は島根県の人。そちらでノーマルなのは、一晩お湯に漬けておくというものでした。こちら方面では干し柿か、焼酎なんです。
もいだ柿の軸辺りに焼酎を塗る(あるいは霧吹きで吹きかける)そして、ビニール袋とか、ダンボール箱とかに入れて密封しておきます。そして、4,5日~1週間。それで出来上がりです。一気に出来てしまうので個数には気を付けましょう。柿の大きさや渋の加減で日数には少々の差が出ます。
干し柿は、我が家は涼しい風通しの良い軒先が無いので、カビが出てしまうんです。したがって我が家は焼酎が多いですね。今度、お送りしましょうか?

| サーブ君のママ | 2007/09/02 11:27 | URL |

お返事ありがとうございます。

★サーブ君のママさん★
焼酎に ざぶんと付けて 何日か置くのかと思っていました。 (爆)
聞いてみないとわからないものですね。 (笑)
でも 意外と早く食べられるのですね。
干し柿は結構日数がかかりますものね。
うちも カビ 生えたりします。
あの白いの カビなんでしょ?
でも あれは食べられるものかと思っていましたが
食べたらいけなかったのかしら・・・?
エヘ、貰っていいのかしら?
うれしいな~。 e-465 e-465 e-465 

| ただの飼い主 | 2007/09/02 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tku9725.blog116.fc2.com/tb.php/8-fc19f09a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

